REC2/もうすぐ公開 REC3

★★★ スペインのゾンビ映画シリーズ「REC」の3作目がもうすぐ公開ですね。この2作目から物語がオカルト方向に行ってしまったのがファンの間では評判よくないようですが、僕はけっこうアリだと思います。
バイオテロなど人間由来のゾンビには食傷気味だったので、悪魔の仕業?によるゾンビ蔓延にはなにやらロマンチックなものを感じます。ハリウッドリメイク版は2作目からは完全にフツーのゾンビ映画として差別化をはかっていて、それもしっかり作られててそこそこ観れる作品ですが、僕はこっちのスペイン版の方がオリジナリティを感じるので好きです。

最近、この「REC」もそうですが「僕のエリ〜」だとか「ミレニアム〜」だとかヒットした作品を間を置かずにリメイクするのが増えましたね。特にこのRECの1作目はスペイン版オリジナル・ハリウッドリメイク版の内容が全く同じ。こんなリメイクは作る必要があるのか全く謎です。旧作リメイクも乱発してるしハリウッドは余程のコンテンツ不足なんでしょう・・・。いや邦画はもっと悲惨ですが。
スペイン版「REC2」はハリウッドリメイクのシリーズと全く違う独自の方向へ向かっており3作目も何やらスゴく面白そう。今後も期待が持てます。ゾンビ映画が好きな方全員にオススメです。

REC/レック 2 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

REC/レック 2 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]