ゴーストライター

★★★★ 誰も彼もが面白いって言うから、そう言われたら観ないと仕方ないよね、というわけでツタヤでレンタル。「戦場のピアニスト」「ローズマリーの赤ちゃん」のロマン・ポランスキー監督のミステリー。元英国首相の自伝執筆を依頼されたゴーストライターが、取材をしながら原稿を書き進めていくうち、国家を揺るがす恐ろしい秘密に触れてしまう・・・というようなお話。孤立した主人公の視点のみで物語が進むのでなんだかとても心細い気持になる。演出は控えめだけどじんわりと怖い良作。驚愕のラスト!に途中で気付く人も多いんだろうけど、この作品は全体を通してのフインキ映画なのでそんなことは特別重要ではないと思います。オススメです。