孫文の義士団

★★★ 江頭2:50が、映画秘宝で2011年のナンバー1にあげていた作品です。テディ・チャン監督、主演はドニー・イェンレオン・ライニコラス・ツェーファン・ビンビン、ワン・シュエチー、レオン・カーフェイなど。20世紀初頭の香港の精巧なセットを作り、豪華キャストを集めた香港アクション映画の超大作。

あらすじ:清王朝末期の香港、腐敗した王朝打倒を掲げる革命家の孫文が、同志たちに武装蜂起を促すため密かに来航。王朝の西太后が仕向けた暗殺集団に対抗するため、孫文を護衛する義士団が結成される。義士団のメンバーは、各々が信じるもののために苛烈な戦いに身を投じていく。(映画.comより)

確かにすばらしい作品でした。しかし、これは怖い。なぜなら人の良さそうな登場人物達がストーリーの流れで死ぬであろうことがあらすじ見ただけで分かるから。戦いから帰ったら結婚しようぜって言って無事帰って結婚出来た人って見たことないよね!滅多なことは言うもんじゃないです。もちろんアクションは素晴らしく、暗殺者との戦いとは思えない程の街中をまきこんだド派手なアクションが楽しめます。ドニー・イェンさんは「イップマン」を観てから大好きになったのだけど、今作では出番ひかえめ。まあたくさんの義士が登場するからしかたないのだけれど・・・往年の少年ジャンプ漫画のような熱い、けど荒唐無稽なバトルを楽しめる人にはオススメです。

孫文の義士団 -ボディガード&アサシンズ- スペシャル・エディション [Blu-ray]

孫文の義士団 -ボディガード&アサシンズ- スペシャル・エディション [Blu-ray]