アンダーワールド 覚醒 3D

★★  ケイト・ベッキンセール主演の アクションシリーズ4作目、時系列的には2作目の続編にあたります。シリーズを支える熱狂的なファンがいないように思うのですが、公開規模は大きいようです。同じヴァンパイア×ライカンの「トワイライトサーガ」と同時公開。

あらすじ:ヴァンパイアとライカンが争う闇の世界。ヴァンパイア族のライカン処刑人であるセリーンは両種族に裏切り者として追われていた。しかし、セリーンは逃亡の果てに人間の捕虜となってしまう。それから12年、彼女は眠りから目覚め、新たな戦いに身を投じることに。

3作続いた中世での非人類同士の種族間競争はそろそろ飽きてきたので、今回人類がその争いに加わったのは無難な続編だとは思ったのですが、結局お話はいつもどおり、驚くような展開も無く次作へ続く・・・とのこと。人類による非人類種の掃討がおこなれた後の世界が舞台のため、今までのヴァンパイア、ライカン達の独特のルールに基づいた社会の描写が無くなってしまい、その結果このシリーズが持っていた特有のゴシックな雰囲気は無くなってしまったように思います。全編PV風、あまりスゴくないところでスゴそげな音楽がかかるのも少しさめましたが、こういうノリが好きな人もいるから続編が作られるんでしょうね・・・