スタジオパズルボックス色々

先週、スタジオパズルボックスの活動のため、2日間京都に行って来ました。一日目は、自称妖怪の子孫で妖怪の研究をされている葛城トオルさんの妖怪講座を座長と共に受講。妖怪とは何か、オカルトではなく民間伝承としての成り立ちについて、少しかじることができたかと思います。葛城さんは定期的に妖怪講座や魔界ウォークなどを開かれているようですので興味のある方は是非参加してみてはいかがでしょうか?

夜は、座長の自宅兼スタジオでpodcast「夜汽車でGO!」の収録。今回は"マサKB総選挙"と称して2000年代のフレッシュな作品を中心にホラー映画を選抜してみました。さてセンターはどの作品がとるのか?TSUTAYAでレンタル可能な有名作品に絞っているので、ぜひ参考にして頂けたらと思います。またそのうちC級ホラーだとか80年代だとか絞った特集もしたいなあ・・・。
しっかしこのPodcast、どれくらいの人聴いてるんでしょ?iTunesは気軽にup出来るのはいいんだけどさっぱり聴取者の分析が出来ないのです。リアルにあった人に聴いてるよと声をかけてもらうことが多々あるのでおそらくそれなりの数の人が聴いてくれてるもんだと思ってますが。

podcast夜汽車でGO!第4回放送配信中です!
http://www.voiceblog.jp/stpbx/
iTunes storeでもダウンロードできます
http://itunes.apple.com/jp/podcast/ye-qi-chedego!/id512834215

出演 
スタジオパズルボックス監督 マサキ(マサオブザデッド)

スタジオパズルボックス脚本 DJ座長テツ(鉄 魚春)

・グロ一刀両断『マサKB総選挙』

・怖い話 ザ・ベスト『殺人現場のテープ』

・妖怪ポスト、今回のご相談は『呪いと欲望渦巻く、安井金比羅

今回の妖怪ポストは、呪いの絵馬で有名な安井金比羅への取材。呪いだけでなく悪縁との縁切り、という意味合いもあるようで、意外にもパワースポットとして賑わっていました。呪物である絵馬そのものの撮影は控えましたが、撮れる範囲で撮影してきたのでその様子は近日中にupしたいと思います。

また、今回はちょっと早い夏休みチビッコ応援企画として血糊作りにチャレンジしてみました。日曜の昼下がり、我々スタジオパズルボックスのチャレンジはYouTubeからご覧になれますのでどうぞ!