哀しき獣/梅田ブルク7

★★★★★ 「チェイサー」を大ヒットさせた、ナホンジン監督の新作。出演はチェイサーと同じハ・ジョンウ、キム・ユンソク。いやーこれは最高でした。2012年のベストに早くもなるかもしれません。

一応あらすじ:中国の朝鮮族自治州でタクシー運転手として働くグナム。博打で作った借金の返済のため、殺人請負業者のミョン社長の手引きで韓国へ向かう・・・

事前情報無しだったのでタイトルからして結構クールな作品を想像してたんですが、まあこれがとにかく派手!車はぶつかる!爆発する!人が死ぬ!それもグッチャグチャに。韓国のヤクザってやっぱ銃より手斧なんですかね?日本のヤクザのドスみたいに韓国ヤクザにしたらポピュラーな武器なのかな?怖いな。ばかばかしい程事故るカーアクションは物語に必要だったとは思わないんだけど、作品全体の持つ過剰さを視覚的に感じさせることに成功していました。とにかく無駄に車がぶつかる(笑)キム・ユンソク演じるミョン社長がすばらしく魅力的で、物語も途中からミョン社長のエピソードにばかり気が行ってしまい、最終的にメインストーリーへの関心が薄れてしまい、ちょっと謎の残るラストもどうでもよくなってしまいました。こまけえ事はいいんだよ!とにかくインパクトのある画をつないで行けば!という作品なので、全然きれいにまとまっては無いんだけど、近年の邦画には無い韓国映画の勢いというものを十二分に感じることが出来る傑作でした。オススメです。