ファイナル・デッドブリッジ

★★★ ファイナルディスティネーションのシリーズ5作目 。監督は、『アバター』『タイタニック』の製作に携わったスティーヴン・クエイル。「携わった」って表現ひっかるよね。作品にハクをつけるのも大変。

今回は過去作のオマージュや関連するエピソードをたっぷり散りばめられたシリーズ総決算的な作品になっています。これで完結にしても全く問題ない作りになっていますが、なにやら今作がヒットすればあと2作作る話もあるそうで。是非続編を希望します!

ホラー映画がシリーズ化するとよくあることではあるんだけど、4作目はかなりコメディ路線になっていたのが不評だったのか?今作は初期のようなシリアスなテイスト。いつもと同じ設定に加え、「他人を殺すことで死の運命を逃れることができる」という新ルールが加えられたことで、人間関係も複雑化し、物語はいつもにない新しい展開を見せます。登場人物もスタート時からわかりやすくキャラ立てされており(料理人、メガネ、お調子者など)そのキャラクターを活かした気の効いた死に方をしていきます。

伏線とその回収もなかなか見事で、まあまず観てて気付くことは無い驚愕のラストも、随分序盤にその伏線が貼られており関心すること間違いなしです。ただ、この手の映画はどんだけよく出来ていても日本国内では一定以上の需要が無いため大ヒットは難しいでしょう。アメリカではこんな映画をカップルで笑いながら観たりするんでしょうが・・・。3Dも「塔の上のラプンツェル」とタメをはると言っても過言では無い素晴らしい出来。オススメです。

ファイナル・デッドブリッジ Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

ファイナル・デッドブリッジ Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)