富江VS富江

★★ 伊藤潤二原作「富江」映像化シリーズ7作目。

あらすじ:目の前で恋人を殺され精神的なダメージを受けた梅原一樹だったが、カウンセリングに通いながら社会復帰する。就職先のマネキン工場で働き始めた彼は、そこで死んだ恋人に瓜二つの女性・富江に出会う。しかし、彼は拒絶反応を示してその場から立ち去ってしまう。そんな態度を受けた富江は…。

原作でも富江が対立するエピソードはありましたが、タイトルからしてこれは「エイリアンvs.プレデター」のヒットを受けて作られたに違いないでしょう。今作はドラマ性重視で物語が転がり始めるのがスッゴク遅く、「富江」の基本設定を知ってる常連客向け。 富江役のあびる優はけっこう演技うまいし、かわいい。 しかし悩んだり焦ったり、人間くささのある富江に違和感。リアル志向だったのかもしれませんが、こじんまりとまとまっていて原作に漂う狂気が足りない。酷い出来というわけではないんだけど、ぶっとんだ「富江 アンリミテッド」観た後だと退屈に感じました。例の件で干された後のあびる優、あそこまで責められると逆に応援したくなるもんで・・・オススメです。