サスペンス×心霊『ディスコード』

★★★低予算UKホラー。2012年公開。

母親が死んだことで葬式をするために郷帰りをしたアニー(ケイティ・ロッツ)。ところが実家に先に到着しているはずの姉がいない。おかしいなーと思っているうちに屋敷では謎の心霊現象が・・・。


悪魔の棲む家」や最近だと「インシディアス」を思わせるような進行なのでいつものポルターガイスト物かと思いきや、なかなか捻りの利いた展開。終盤にはなかなかビビらされました。低予算なのであまり派手な演出はないけど、アイデア勝負の良い作品だと思います。貼られた伏線のうち幾つか不明なまま終わるものがあるけど、これは本筋のオチや演出のギミックを隠すため、わざと無駄に貼られたのではないかなー?ていうのは好意的に捉えすぎかな。こーゆーお化け屋敷モノにしては住宅街での出来事なのが斬新・・・低予算なので撮影場所選べなかっただけかもしれんけど。人間の因縁によるサスペンス×心霊の絡ませ方が韓国ホラー的、また屋敷の内装や全体の雰囲気が80年代ホラーっぽくて個人的にはスゴく好み。地味な作品だけどアリでした。ゴア描写は控え目。