なんじゃこりゃ!『ドリル・マーダーズ美少女猟奇殺人事件』

★★★★

楽家ラーヴンのもとに、娘のヨハナが頭蓋骨を損傷され、殺されたと警察から連絡があった。しかし、彼女は今しがた帰宅していた。間違いの電話であったことを確かめる為、ラーヴンはヨハナの部屋へ行く。が、彼女は様子がおかしくなっており、黒い液体を吐きながら、彼に襲いかかって来た・・・。一方、その頃街では、電気ドリルが使われた連続殺人事件が発生し、その数は30を越えていた。この異常な状況に警察は手をこまねく。そして、病院に収容された死体全てが動き始めた…。


これは面白い!予備知識ナシで観てこんなにヒットしたのは久しぶり。間違いなくヤル気のない邦題で損してます。ひょっとして邦題つける仕事の人は冒頭の10分だけしか観てないのではないでしょうか?ドリル持った人は確かに出てくるけど、そんなにマーダーでもないし、「13日の金曜日」的なものを期待すると肩透かしを喰らうかと思います。

主人公のラーヴンは顔色悪い腹の出たオッサン(高校球児並みに眉細い)、一応かわいいヒロインはいるものの殆ど本筋にかかわりません。ドリルマーダーとそれを追うラーヴンを中心に物語は進行します。娘を廃人にされ復讐に燃えるラーヴンは、たまたま車を走らせているとドリルマーダーに遭遇、そこからサスペンス調の追跡劇がスタート。なんとかドリルマーダーの犯行現場、アジトと思われる工場をおさえたラーヴン。警察に駆け込むも全く相手にされない。止むを得ず自らドリルマーダーのアジトに乗り込むのだけど・・・

ここからまるまるネタバレ

これ、ゾンビ映画でした!

ドリルマーダーの手にかかり殺された(植物人間状態)犠牲者達はゾンビとして復活、病院の職員達に襲いかかります。
そしてドリルマーダー達も恐らくゾンビ的な何か。アジトに潜入したラーヴンと酷く緩慢な迫力のない格闘や追いかけっこを繰り広げるのもゾンビであれば納得です。

ドリルマーダー達は、海底掘削中の事故の際に吹き出した謎の黒い液体を飲んだゾンビ。説明はないけどおそらく海底を掘ってるうちに地獄を掘り当てたのだと思われます。ドリルマーダーの犠牲者達も頭に開けられた穴から黒い液体を注入されたことでゾンビになってしまったのでしょう。犠牲者達もゾンビ、ドリルマーダーもゾンビ、一体何がどうなってるんだ?ラーヴンの復讐はどうなるの?これはどうやって終わるの?と、思ってたら、

よくわからないまま終わった!

街はゾンビで溢れ帰り、娘もゾンビ、あまり出番のないヒロインもゾンビ。みーんなゾンビ。何が何だかよく分からないまま終末を予感させてエンド。なんじゃこりゃ。


コレほんともうメチャクチャな作品なんだけど、ここまで詰め込まれたらもうお腹いっぱいです。前半だけ観てこのエンドを想像するのは無理!残酷な話なんだけど全体的にけだるい雰囲気、シュールな作品なのでかなり好みが分かれますが、僕は大好きです。